<旧掲示板からの転記>
Re: NURO開通NURO万歳-2021/06/14(Mon) 09:10 No.2922 私はB棟居住なのですが、先日NUROの申込みを行ったところ、下記の回答がありました
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NURO光にお申込み頂きありがとうございます。この度回線導入に向け準備を進めておりましたが、弊社担当にてお客様建物の調査を行いましたところ、建物形態が弊社提供基準外であり工事が行えないとの回答がございました。大変残念ではございますが、NURO光のお申込みにつきましてはキャンセル手配を取らせて頂きます。貴重なお時間を頂いておりました中恐縮ではございますが、何卒ご理解頂けますようお願い申し上げます。
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泣きそう。。
申込み画面でのマンション選択画面には、数年前には載っていなかった「パークシティ白岡」の文字があったのですが・・・。
NURO再々調査日程確定
丁寧な回答ありがとうございます。光回線関係の工事等の依頼は時間がかかることは承知しています。光ファイバーケーブルは取り扱いに注意しなければすぐに折れてしまうということで工事ができる技術者が限られ仕事が集中し、その結果として工事を伴わない作業や調査も遅れがち(作業ができる技術者でないと可否が判断できないため)。また、アナログのようにジャンパー線を繋ぐことができれば通信できるというものではない。ということは判っているつもりなのですが、待っていることしかできない小生には進捗が把握できない不安がもやもやとしてある状態です。申し訳ございませんが、今後も進捗のフォローをよろしくお願いいたします。
再調査の進捗はいかがでしょうか。
なかなか進まないところを見ると、安いプランは推奨せず、使いたかったら法人契約をしろとのスタンスなのかなと勘違いしそうです。ひょっとしたら管理組合で一括にとりまとめをしないと進めないのかなってことも。
余計なことを考えてしまいますよね。
「パークシティ白岡」NURO再調査対象物件になりました。 正確には「3度目の調査対象になった」ですが、過去2回の調査で地下ピットの調査が十分に行われて居らず、Bitcatが地下ピット経由の棟間配線で提供されている点を確認してもらった上で、「エントリー」→棟別4戸待ち→「申し込み受付」の手順が、「直接申し込み受付」できるまで簡素化できればと思っています。(本当に手順が回りくどく、お役所気分です・・・)
エントリーの増加は、調査の加速につながりますので、引き続きご希望の方は「エントリー」から入ってみてください。
※NUROへの加入は、個人の選択です。管理センター取りまとめや受付代行を行う事はありません。また、管理組合が特定の回線業社・接続方法を推奨するものでない点は、ご了解ください。
Bitcatのカテゴリー5を介したネットワークは改めてですが魅力的でしたね。ADSL導入の際も全く移行に興味も惹かれず契約続行していましたが、時代の流れでしょうか。今回Nuro導入で改めて納得できればなと思いました。
いよいよ、bitcatの契約終了ですね。
Neroの方はforマンションで会員登録済みですが、時期が読めないのでレンタルwifiを2ヶ月借りました(以前、リフォームの仮住まい中もレンタルしていたため割引でレンタルできました)。メルアドも今までほったらかしにしていたgmailに移すことにして、この機会に整理しましたが、これだけ登録していたんだと改めて感じる機会でした。すっきりしました。
ひと月ほど前よりBitcatの速度が落ち始めています。
時間切れ前に、不本意ながらFiets/VDSLでネットを確保しました。ここ数日のBitcatよりマシな感じです。
NUROのエントリーは3月にも一度しましたが、何の反応もないので先日再度エントリーしました。
「エントリーを確認しました」ぐらいのレスがあっても良さそうですよね。ここまで来たら、気長に待ちます。
みんなの応募状況 https://nuro.jp/mansion/status/ を見ていますが変わってないですね。
Hawkさん、引き続き進捗の情報をお願いします。
皆様情報ありがとうございます。本件取り急ぎエントリーしました。今月末にてbitcatが撤退とのことですが、その案内も一度きり?。NURO開通まで移行期間など設けてもらえないのでしょうかね。
私もエントリーしました。工事実施許諾の取得依頼をするため管理会社とその電話番号を問われました(by ショートメール)。※HN通りすがりです。
そうでした!エントリーが必要でしたね。
数年前にスレッドを立ち上げたときに、「エントリーしませんか?」みたいなことを書いておいて、すっかり自分では忘れておりました・・・。
しかも、【NURO光 for マンション】のことも忘れておりました・・・。
そして、今ほどエントリーを行いましたが、ページには、、
「NURO 光 for マンションのご利用は、同じマンション内で4世帯以上の利用希望者が必要になります。」
と数年前と変わらず記載がありますが、追随してくれる方がいると信じ、エントリーしました!
■エントリーフォーム
https://www.nuro.jp/mansion/flow/
速報
「NURO光 for マンション」への個人名でのエントリーを行いました。
2週間くらいで、担当業者から説明があり下見の実施がされるとのことです。
補足しますが、NUROの初利用については「利用申し込み」として問い合わせすると、既設サービスがない場合「利用可能物件ではありません」で終了します。
「利用開始エントリー」を行うことで初めて担当が決まり、下見調査の実施が行われます。
非常に難解な手続きなのに、自分たちの言葉とルールだけで動く為、とたらい回しされる感は否めませんが、冷静に段取りを踏めば通らない訳がありません。
「NURO光 for マンション」開通手続きは、粛々と進めて行きますので、逐次本掲示板に経過を記録していきます。
<記録>
2021/06/16 09:15 エントリー受付の電話あり
担当:シシハラ
内容:パークシティ白岡には設備がないので、改めて「電柱」回線を引くできるかどうかはわからないとの事。既設のダークファイバーは150本以上眠っているのに個人単位に「電柱」から引く意味が理解できない。「回線を引く」という言葉の定義は「NTTのダークファイバーを使う」ことをを言っているのか、「NURO自体に光ファイバー網設備から新規に敷設する」とう意味か確認。「NTTダークファイバーであるとの回答」。「電柱」から回線を引く必要はない事は理解できたか?ここで少し確認しますとなり保留、通話が切断された。
何度かのリダイアルで通話再開(前担当は外された様子)
2021/06/16 10:15 「NURO光 for マンション」エントリー実施 担当:コマツ
連絡電話;0120-076-260
要望者:当方個人名義
次回アクション:2週間以内(〜2021/06/30)に担当会社より電話連絡
多分、言葉の意味を理解しないコールセンターのロボット人間には、三段論法は理解できない知能なのでしょう。担当者の質にバラつきがあると感じました。
06/30までに連絡がない時は、コールセンター(0120-076-260)へ、日時単位で進捗確認を粛々と冷静に毎日欠かさず実施し続ける。こんな感じが、自分ができる諦めない対応対応です。
少なくとも、Bizの対応は論理が通じて話を理解できる「人間的対応」でした。
この調子が半年続くなら、目ざとくNTTが進めつつある、非VDSL光サービス「フレッツ光ネクスト」が開始されるでしょう。VDSL装置の電気代も削減でき、環境・省エネ・管理コスト問題から、そう遠くない時期この方式が拡大される可能は高いと見ています。
今月の理事会で紹介文書の掲示をお願いしていますので、少しお待ちください。 特に今、管理センターへ行っても、何も情報は得られません。気になる事は、本掲示板または、問い合わせページから当方にご確認ください。
実際に本当に調査に来たとは思えません。 過去のNG判定によって、適当に答えてると思われますので「エントリー時」に発行されたSXXXXのナンバーを準備しておいてください。 2016年と2019年に2回、同じ調査会社の調査が行われましたが、理事も管理センター職員も立ち会わなかったのだと思います。少なくとも地下ピットの導線についての記述がなく、何故か駐車場の防火パネルとAB棟にMDF室が無いという思いっきりスベった調査報告でNGが出されています。
二回目は来たかどうかもわかりません、同じ報告書の日付を訂正してものしかない状態です。
少なくも、C棟で縦横の配管・室内引き込みは問題ないです。
地下ピットを通して、3棟は全て配線可能、Bitcatも、防犯カメラも全て実稼働しています。(駐車場の防火パネルを通したとか聞いたことないです)
6/16 に改めて契約部門から、連絡いれてもらう事になりましたので、他のISPの紹介文書の公開に合わせて、再エントリーしてみてください。
諦めたらそのままです、是非AB棟でも実績を作ってください。