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C棟で今朝から光フレッツのネットと電話が不通になる障害が数軒で報告されています。
・Wifiが繋がるのにネットへ接続出来ない
・DNSサーバー異常と出る などの場合は復旧迄お待ち下さい。
18:00頃に復旧した模様です。
PBX室のVDSL親機をNTT側で再起動した可能性が高いです。
月曜日に、検査員が来るとの事ですので、詳細判明しましたら告知します。
複数の居室で障害が発生しているとの事でNTTへ確認してみましたが、本人でないと対応できないの一点張りです。もし、急にネットや光電話が使えない場合は、携帯電話から「113」へ電話して、音声ガイダンスに合わせて、[1],[1]で暫く通話状態を維持してください。「メッセージを送ります」とか言ってきますが、少し待てば「オペレータに繋ぎます」の状態に入ります。
ここから30分位根気強く電話を切らずに待ってると「オペレータ」がでますので、状態を告知して、機器交換か施設内設備の問題かが確定される筈です。
・当方で調べた範囲では、光回線そのものの物理的な問題はありません。
・当然ながらJCOM回線の利用者は影響しません。
・アナログ回線の通信は問題ありません。
・Docomo系モバイル回線に影響はありません。
・NTT提供の光電話内蔵ルーターでPPP:OFF、VoIP:OFF Config:ON, WAN:ONの状態、ルーター異常を警告するLEDは点灯しません。
・プロバイダー系の調査結果では、NTTのレンタルルーター障害と判断されます。
・ルーター自体へ、LAN側からログインすると正常に構成され、管理画面が出ます。
・ルーターログ上、異常が発生した段階から打刻時間が狂っています。 (1970/01/01 で記録されている)
これらからVDSL親機に障害がり、特定の部屋で発生している問題かもしれませんので、もし「NTT光フレッツマンションタイプでも正常に動いてる」という方は、情報頂ければありがたいです。
18:00頃に復旧した模様です。
PBX室のVDSL親機をNTT側で再起動した可能性が高いです。
月曜日に、検査員が来るとの事ですので、詳細判明しましたら告知します。
複数の居室で障害が発生しているとの事でNTTへ確認してみましたが、本人でないと対応できないの一点張りです。もし、急にネットや光電話が使えない場合は、携帯電話から「113」へ電話して、音声ガイダンスに合わせて、[1],[1]で暫く通話状態を維持してください。「メッセージを送ります」とか言ってきますが、少し待てば「オペレータに繋ぎます」の状態に入ります。
ここから30分位根気強く電話を切らずに待ってると「オペレータ」がでますので、状態を告知して、機器交換か施設内設備の問題かが確定される筈です。
・当方で調べた範囲では、光回線そのものの物理的な問題はありません。
・当然ながらJCOM回線の利用者は影響しません。
・アナログ回線の通信は問題ありません。
・Docomo系モバイル回線に影響はありません。
・NTT提供の光電話内蔵ルーターでPPP:OFF、VoIP:OFF Config:ON, WAN:ONの状態、ルーター異常を警告するLEDは点灯しません。
・プロバイダー系の調査結果では、NTTのレンタルルーター障害と判断されます。
・ルーター自体へ、LAN側からログインすると正常に構成され、管理画面が出ます。
・ルーターログ上、異常が発生した段階から打刻時間が狂っています。 (1970/01/01 で記録されている)
これらからVDSL親機に障害がり、特定の部屋で発生している問題かもしれませんので、もし「NTT光フレッツマンションタイプでも正常に動いてる」という方は、情報頂ければありがたいです。