先日、ミライトなんとかという会社がマンション内で居住者と電話番号が合致しているか調査していると家人が在室中に尋ねてきたとのこと。掲示板にはアナウンスもなく、怪しいと感じひきとってもらったそうです。管理センターにもそのむねをつたえてありますが、勝手に業者がマンション内にはいりこみちょうさすることなどあるのでしょうか?最近物騒なのでポストしました。
「ミライト」という会社は、確かに近隣の電話工事をNTTから委託を受けて工事を請け負ってる会社です。しかし、居住者と電話番号は一致しているか調査いうを実施している話は聞いた事がないですし、電話番号の管理はNTTとの直契約が切れた時点で時点で各種のプロバイダーに管轄が移転し、NTTでさえも把握できない事柄になります。例としてNifty経由で固定電話を契約してる場合、JCOM経由ならそもそもNTTの通信網から完全に対象から外れます。
「ミライト」がそれらの番号を個別に訪問して確認するという状況や必要性を全く理解できません。
現在、設備修繕の一部として「本物の光ファイバー直収」を検討しており、NTTを経由し各棟の同通経路の調査をしていますが、記載された旨の調査員が出入りしている様子は、10/01〜16の間ありませんでした。
11/05 棟間および管理棟の調査を実施しますので、その先この事実を確認してご報告いたします。
当方にも、情報サービスとなのる業者が「電話番号と個人情報が一致するか確認できないと電話が止まる」という情報収集と思われる問い合わせが来ました。「連続強盗事件」などの危険もありますので、急に自宅に入ってくるような業者は、一歳無視してください。
本当に、調査のご協力をお願いする時は、必ず「理事会・委員会・管理センター」からのお願いと承諾を受けてから行いますので、ご留意願います。その他のリフォーム工事や現地調査で作業員が共用部に入る事はありますが、専用部への立ち入りは、所有者の認可無しに行う事はありません。
このような場合、業者名ではなく「正しい経路で事前確認の依頼・正式な告知があるか」で判断し、不審な点があれば必ず管理センターを通して確認してください。業者社員であっても本当に委託業務なのかも疑った方がいいでしょう。金銭に困った委託業者の社員が立場を利用し「個人情報データを売る」ことも視野いれて慎重に対応しましょう。